BtoBマーケティングにおいては、リードの獲得、育成から受注に至るまで、長期間の顧客との関係性を重視します。そのため、それぞれのステージにおいて自社に合う戦略を立て、着実に施策を実行していくことが重要となります。また、MAツールなど施策実行の補助となるツールも多くある中で適切なツールを選定する必要があり、担当者に必要とされる知識やタスク量は多岐にわたります。
スペースシップでは、ツールの選定から戦略立案・実行までBtoBマーケティング全般を支援するサービスを提供しています。
BtoBマーケティングの新潮流「ABM(アカウントベースドマーケティング)」を整理する
BtoBマーケティングで注目されているテーマに、「ABM(Account Based Marketing / アカウントベースドマーケティング)」がある。一般的なデマンドジェネレーション(Demand Generation)とABMとでは何が違うのか、見込客/顧客、営業それぞれの興味・関心度のマトリックスで整理した。
BtoBマーケティングとマーケティングオートメーション(MA)
BtoBマーケティングにおけるターゲット企業規模別のアプローチ方法の違いと、インターネットの普及がもたらしたBtoBでの購買行動の変化について整理した上で、BtoBマーケティングにおけるマーケティングオートメーション(MA)の役割についてまとめた。