Marketing Business ウェブサイトの構築・運用 Owned Mediaウェブサイトの構築・運用

ペイドメディア、オウンドメディア、アーンドメディアの3つのメディア(トリプルメディア)のそれぞれの特徴を最大限に活かし、適切に組み合わせることが重要とされています。
オウンドメディアは、ペイドメディアからの見込客を受け、また、アーンドメディアと相互に連携し、「深いコミュニケーションにより見込み客を顧客に転換したりロイヤリティーを強化する」(横山隆治著『トリプルメディアマーケティング』より)役割を持ち、3つのメディアの中核を担うものです。

制作の前の分析・戦略立案こそ成功のための第一歩

スペースシップでは、メディアを、顧客と自社とをつなぐコンテンツの乗り物と捉え、まずは、顧客(Customer)と自社(Company)、そして競合(Competitor)と、それらの関係性を分析するところからプロジェクトをスタートさせます。
3C分析の結果を課題・可能性ごとにまとめ直し、さらに、課題解決または可能性実現のための戦略・計画・施策を立案します。

制作の前の分析・戦略立案こそ成功のための第一歩

コーポレートサイト、ブランドサイト、サービスサイト、コミュニティサイト・・・、いずれを制作するにもまずは分析から。一般の制作会社よりもはるかに工数も費用も掛かりますが、事実(Fact)と論理(Logic)をコツコツ積み上げることで、成果に向かって一直線に伸びるしっかりとした幹を持つことができます。
その上で、どのような枝葉を繁らせ、花を咲かせるか、つまり、コンテンツやクリエイティブの展開方針を決めることになります。
見た目がキレイなサイトをつくることはそれほど難しいことではない一方で、きちんと効果を生み出すサイトの構築にはそれなりの準備が必要になります。

サイトリリースはスタート地点

サイト構築/リニューアルのプロジェクトでは、ゴールがサイトリリースというのは間違いではありませんが、ユーザーコミュニケーションという視点に立つと、サイトリリースはスタート地点です。
サイトリリース後も戦略立案時に決めた目的・KPI・目標をモニタリングし、仮説と異なる部分やうまく行っていない部分を洗い出し、また、新たな機会を発見し、それらを戦略・コンテンツ/クリエイティブへとフィードバックし、ステップアップしていくことが重要となります。
そのため、スペースシップでは、サイト構築/リニューアルのプロジェクトは、効果検証とその結果の反映にも携わらせていただき、中長期的な運用もセットで支援することを基本としています。

実績
化粧品会社

化粧品/サプリ販売会社

3サイトリニューアルにおける戦略立案~サイト設計

化粧品ブランドサイト、サプリブランドサイト、直営店サイトの3つのウェブサイトのリニューアルにあたり、現状分析、課題と可能性の抽出、戦略立案、サイト設計までを担当。

パーソルテンプスタッフ株式会社

パーソルテンプスタッフ株式会社

地方公共団体の人材サービスサイトの企画・構築・運用

G&S Global Advisors Inc.

G&S Global Advisors Inc.

コーポレートサイトの企画・構築・運用